おやつ、

イメージ 1

ちょっと思い出して作ってみた
「かたくり」・・・・。

子供のころ 父親が おやつ代わりに作ってくれたもの~!

一応 実家は食料品店をやってたから
当然 お菓子は売ってたけど
時折 色んなものを作って 食べされてくれてた・

はったい粉をお湯で練ったものとか
小麦粉と砂糖を溶かして フライパンで焼いたものとか・・。

作り方が簡単だから 学校から帰って
時々 自分で作って食べたりしてたねぇ。

「かたくり」も その一つで
片栗粉と砂糖を混ぜたものを少量の水で溶き
熱いお湯を注いで 固めただけのもの。

子供だから 固まるのが不思議で
けっこう作って食べてたなぁ・・・・・。

っで 久々に食べたんだけど
そんなに美味しいとわ感じないんですよ。

飽食の時代 甘いものが いつでも何処でも食べられるから
甘いだけのものって そんなに美味しく感じなくなってるんでしょうねぇ?
あの頃は 美味しく感じてたんですが・・・。

父親の時代
砂糖じたい 高価なものだから これでも嬉しいおやつだったんでしょうねぇ?

たぶん 子供たちに作ってて 楽しかったのでわ?って・・・。

そんな現在
久々に食べて 美味しいとわ思わなくても
やっぱ 懐かしい味になっています。