XJR,

イメージ 1

時々食事に来てくれるJPの兄さん、
只今 大型二輪免許を取りに行ってるって~。
「何がどうして?」って思ったけど
また 話が広がるって思うと 楽しいよね。

っで、 今日 一緒に来られたご年配、
けっこうバイクに詳しくて いろいろ話してたんだけど
XJRに 乗ってたって~!

これ 結構 好きなんですよね、
YAMAHAが拘って作ったっていうの醸し出すって言うか・・。

まず
水冷が主流の時代に あえて空冷エンジンで勝負したところ。

一応 KAWASAKIがZEP出してたけど
あっちは 性能は控え目にして バイク本来のライディングを楽しむものだったけど
XJRは けっこう 本気で勝負に行ったって・・・。

エンジン自体も 大きく見せるために
バルブ角度を あえて 広くしたって事も 楽しいね。

全体的なフォルムも前傾で 攻撃的。

いやぁ 今は売ってないのが残念、
進化してたら どう 変わってるんだろう?

そんな 楽しそうなXJR、
もしかして 買ってたかもしれないって話は
また 何時か~。