お城ついでに、

イメージ 1

話を広げると、
色んなお城がありますよね?

高知城松江城のように 昔からあるものや
広島城のように 戦災で無くなった後
復元して 建てたもの。

中には 大阪城みたいに エレベーターが付いてたり
島原城みたいに 鉄筋コンクリートでできたもの?

唐津城は 天守台があっても 天守閣は建てられてなかったから
「やっぱ 天守台が無いと」って 建てたのを
模擬天守っていうの 後で知った時
ちょっと 寂しかったな・・・・。

今治城も 模擬天守だけど
色んな話があるから けっこう 深いな。

岩国城は もう少し 奥の方にあったけど
麓から 良く見えるよう 前に出したって話。

そんなこんなの 三原城址、
国鉄が通る時の話は なかなか良いな。

江戸時代と明治時代 三原城の存在が
色んな意味で 垣間見えるってとこ。

だから 三原城の探索は
石垣を探すところから 始まるのです。