今ごろ?ですが、

なぜ 原付2種のスクーターが速いか
解ってきた気がする・・・・。

やっぱ 無段変速なんですよねぇ、
アクセル一つで 発進から制限速度+α(かなり多目)
まで 持っていけるってところ。

ミッション車なら
アクセル戻してクラッチを切り チェンジ作業をして
クラッチを繋ぎ アクセルを開けるっていう動作が必要で
その分 時間もロスるわけで・・・。

回転数が落ちるのも 差が付く要因だしねぇ。

さらに アドレス2号なんか 軽量コンパクトだから
コーナリングも 楽に回れるし
蒲刈の 狭くてカーブのキツイ道路なんか
重量車でわ そんなに飛ばせないわけで・・・。

そんな事情が よくわかる動画~!

ねっ?