高潮注意報、

イメージ 1

お昼前、
ちょっとした用事で港まで下りたら
海の水位が かなり上がってて
低いところでは 浸かりそうな所まで・・・・。

そういえば
ここ数日 高潮注意報が発令されてて
一昨日 地元 消防署の消防車も警戒に出てたり・・・。

以前は こんな注意報なんて 聞いたことが無かったんですが
最近は 毎年 聞かされるようになっております。

実際は 冠水なんて起きないのですが
やっぱ 昔より かなり 水位が 上がってきてますねぇ。

10年前か
台風と重なって 道路が40cmくらい浸かったり
学校の運動場が湖のようになったりして
かなり大きな災害になったことがあります。

これも 温暖化の影響なんでしょうかねぇ。

我が家は 海から かなり離れた場所だから
直接 影響は無いのですが・・・・。

話は変わって、
本日より 7-11では
おでん全品70円セールが始まります~!
手軽に味わえる コダワリのおでん
試食がてら いろんな食材を味わってみてわ?