エレキギター教室、

イメージ 1

昼の片付けが終わった頃 電話がありまして、
「解らないところがあるから 今から行っていい?」っと。

最近 ギターを始めた友人で
仕事に都合上 週に一度 立ち寄るんですが
口頭で解説しても なかなかモドカシいので
「一度 ギター持っておいで~」って言ってたから
やっと その気になったようで・・・・。

っで、持ってきたギター、
「ネットで安かったから買った入門用。」らしいけど
メーカーは「?」ながら 作りはしっかりしてて
糸巻きもチャンとしたコピー品で
ボルトで取り付けてるし トルク調整用のネジも付いてる~!

ぱっと見 クオリティが高く 僕のより良さそうに見えるから
欲しくなるけど・・・・そこは・・・・。

さてさて、
とりあえず レベルを見るため弾いて貰ったところ
コードワークに苦労してるようで。

ってぇ事で、
練習用のコード進行を提示。
| A | D | A | E7 |
| A | D |A/E7 | A |
っていう流れ。
コード自体 単純だから ハイコードでもローコードでも
けっこう 簡単なもの。

ついでに、
| G | Em | Am | D7 |
| G | Em |Am/D7| G |
っていう 循環コードも提示しておきました。

彼の中では 先々の事を考えてるようだけど
まずは 基本をしっかりしておかないとね。

って言ってても 目標を立てておかないと
彼の事だから 飽きるかもしれないので
課題曲に ビートルズの「LET IT BE」を提示。
ピアノの曲だから 僕アレンジの簡単なやつ。

珍しく ノリノリなので 永く続けてくれるといいなぁ~。

っで、
来週も 来るかなぁ・・・・?