さかな釣り、

イメージ 1

そういえば、
昨日の夕方のこと 若いご夫婦が食事に来られまして~。

寡黙な食堂のオジさんじゃぁ 印象が悪いので
「さかな釣りですか?」って聞いてみたところ
「そうです。」とのこと。

まあ
だいたい 土曜の夜に来られる島外のご夫婦って言えば
さかな釣りが多いのは 普通の事、
あとは
民宿に飛び込みで予約したら 食事の用意ができなくて
ウチに 夕食を食べに来られるパターンもありますが・・・。

っで、
「チヌ(黒鯛)は 何処で釣れますか?」って聞かれるのです。

僕が魚釣りをやってたのは 子供の頃の話。
まして
魚を釣ってただけだから「何ねらい」って事は無く
釣れたものを 持って帰って食べるだけ・・・。

とうぜん、
「よく解らないんですが・・・」とだけ 答えたんですねぇ。

帰られてから 思い出したのですが
20年前くらい チヌばかり釣ってた方を思い出して
常連さんだったから 場所も ある程度 予想できる所・・・。

ただ、
ふた昔前の話だから 埋め立てとか何やらで
海も 当時とは変ってるので 釣れるかどうか・・・・?

期待かけるのも悪いから
アヤフヤな事も 言えませんねぇ・・・・。

っで、ちょっと思ったのですが
この場所で食堂やってたら 釣り場情報も必要なんでしょうねぇ。

以前は 釣りに来られる常連のお客さんも たくさんいたけど
時代とともに 来られなくなって・・・・。

って その前に
僕自身 魚釣りに興味が無いので
そんなヤツが 偉そうに解説なんかしても 説得力はありませんねぇ。

まあ、
来られるお客さんに 楽しんでもらえるなら
ちょっとずつ 聞いておきましょうかねぇ・・・・。