理化学研究所、

イメージ 1

原爆の悲惨さを知らなくても
各局の報道で 全国民が
広島に落とされた日ってぇのは知ってますよねぇ。

でも
じつは 日本でも原子爆弾を研究してたって・・・。
もしかすると
日本が加害者になってたかも知れないって・・・。

ただ
開発途中で広島に落とされた事で中止、
終戦後 証拠隠滅に 炉を解体して
川に捨てたり 隠したりしたそうで・・・。

日本じゃ100年かかるって言ってたものが
現実に落とされた事は かなりショックだったでしょうねぇ。

戦争って けっこう 技術の進化を加速させるもので
飛行機にしろ造船技術にしろ
現代の礎になってるのも事実。

笑い話になってしまいそうな 安浦のコンクリートの船も
技術の研究対象になってるんですよねぇ。

って言っても 戦争が良いってわけじゃ無いんですけど・・・。