盆休み、

イメージ 1

今日も テレビを点ければ世界陸上~、
つい 見入ってしまい 風呂も入れず・・・・。

しばらく こんな生活が続きそうな?

さてさて、
世間では もう すでに盆休みに入ってるようで?

っで ふっと思ったのですが
国で決めてる 祭日でも国民の休日でもないのに
盆休みって 公然と休めるんですよねぇ。

昔からの習慣で 年に一度 先祖が帰ってくるから
お休みして お迎えしましょうって。

じゃぁ
連休中に 旅行なんか行ってたら
先祖は 帰ってきたら 誰もいなかったって・・・・。

三ヶ日待ってても 帰って来なくって
寂しい思いをして あちらに帰られるのでしょうか?

せめて 墓参りぐらいは・・・・。