バイクのハンドルのはなし、

イメージ 1

後輩が 腰を痛めてるらしい・・・。

仕事とか 諸事情も原因だろうけど
彼が乗ってるのが
HONDA CBX125カスタム~。

アメリカンって 姿勢が真っ直ぐだから
上半身の体重が 全部 腰にかかるんですよねぇ。

楽そうに見えても けっこう キツかったり・・・。

っでね、
「ハンドルをコンチに換えてみたら?」って提案。

前寄りで 低くすれば 重心も 前にかかるから
腰にかかる負担が 軽減するっていう理論。

じつは 僕もヘルニアをやってるから
LTD乗ってる時 コンチに換えてたんですよ。

あれは かなり 楽になったうえ
ハンドルを押さえるフォームになるから
出だしとか コーナーワークの感覚が変わって
バイクが 力強く感じるんですよ。

実際は バイクの性格は 変わるわけじゃ無いけど
コントロールする手法が変わるから
けっこう 楽しいバイクになったりもしますねぇ。

さてさて
後輩 このアドバイス どう受け止めるか・・・・?