カセットテープのデジタル化、

今日も コツコツとテープの曲を
PCに取り込んでまして・・・。

って事で 作業を解説しますと、
ラジカセのヘッドフォン端子と
PCのライン・イン端子をコードに繋ぎ
ウェーブエディタっていうソフトで 曲を取り込みます。

オンタイムだから 3分の曲は3分
10分の曲は10分かかるんで 間は ちょっと暇ね。

イメージ 1

カセットの曲は だいたい ラジオ番組でエアーチェックして
録音したものばかりだから
エディッタで いらない部分をカットしたり
入りや終わりが不自然だったら
フェードインやフェードアウトして編集。

ノイズをカットし 全体の音量を調整して
名前を付けてMP3で保存します。

ってなわけで
1曲に時間がかかるんで なかなか捗らず・・。

でも
久しぶりに 大好きだった曲に再会するから
けっこう 楽しかったり・・・・。

けっこう 楽しいので
全部 終わったら 次は レコード盤ね~。