むかしばなし、

今日は 昨日と打って変わって 良い天気になりました~。
って事で、
午前中 買い物に行ってまいりました。

午前中に行くと 昔馴染みのパートのオバサンに会えるので
けっこう 楽しみなんですねぇ。

オバサンとは 僕が高校卒後 入社したてで
支店配送をしてた時からの付き合いだから
退社した後でも 色々とお世話になっております。

っで、
何時になく 長々と話をしてたら
現役当時の社長さんや 社長さんの奥さんや
専務さんが 亡くなられた事を知らされて・・・・。

社長さんの時は 情報が入ったので お通夜には出られたけど
奥さんと 専務さんの事は 知らなかったと・・・・。

あの頃は
会社も大きくなる始めの時で 何をやっても 売れてて
高校卒業したばかりの僕を 無謀にも 売り場を一つ任され・・・。

それでも アットホームな雰囲気のなか
社長の奥さんには 子供のように気遣って頂き、
遅刻の多い僕に 目覚まし時計を買ってくれて・・・・。

専務さんは、
コンピュータのような情報量と判断力に尊敬と偉大さを感じて
声をかけられると ウロタエてたけど
けっこう 気さくに接して頂いてました。

店長候補という名目で 色んな売り場を経験させてもらい
特に 精肉部と寿司コーナー 本部 倉庫担当
POP係は 今の仕事のベースになっておりますねぇ。

そんな意味で
僕を育ててくださった方々に もう会えない事に
寂しさを感じる日でした。