EXUP,

イメージ 1

先日のFZRからの流れで
今日は EXUPは何なのか 実際に体験した話~!

かなり以前の事なんですが・・・。

元々 倉庫に放置してたのを買ったFZR、
EXUPのバルブが錆びて動きが悪かったから
しっかり動くようになると 摩耗してガタがきたのか
アイドリングでカタカタ音がして うるさかったので
思い切って外してみたんですね。

乗ってみると 回転を上げると いきなりパワーが出る感じで
ピーキーで 昔の2スト的な感覚で
けっこう 面白かったんですけど・・・。

一般道じゃぁ 低速がスカスカで
乗り辛くて 結局 元に戻したって・・・。

さてさて EXUPって何者なのかって話なんですが

FZR250の場合 超高回転型に振っておいて
スカスカになる低回転を EXUPで補う構成になってるんですね。
(排気圧波を 回転数に合わせて バルブで調整して・・・)

お蔭で 250㏄という小排気量でも
低速で粘り強いエンジンになってるって言う・・・。

実際 変化に富んだ 蒲刈島内でも
意外と 6速ホールドで流せるのはEXUPの賜物。

さらに 3足ホールだと 元気の良いオートマ感覚~!

FZRが面白いのは EXUPがあるからなんですね~。