いま思う、

イメージ 1

数あるバイクネタの中での
ちょっと禁断(?)なネタ「あれは何だった?」っていうネタがありまして・・・。

例えば 愛車FZRの楕円マフラーね。

容量を大きく取るために開発された楕円マフラー、
なのに 1年後は 元の丸形に戻ったっていう・・・。

さらに HONDAの インボードディスク、
ブレーキのローターを内側から停めるっていう構造、
さらに ブレーキの握りを真綿フィーリングにするため
ローターの材料を鉄にしたため
錆が見えないよう カバーで覆ったっていう 先読み。

でも やっぱ 後のモデルは 一般的な・・・・。

角型ライトもそう、
FZ400は エンデュランスイメージの丸形2灯だったのに
250と750は 近未来的な角型に・・・。

たぶん メーカーは 次の世代を提唱してたって思うけど
結局はFZRになって 丸形2灯になりましたよね。

HONDAもCBR400R・250は角型だったけど
RRでは 丸形2灯。

KAWASAKIの場合
GPZ400Rは メーカーブランドと クラス最高の性能で
一躍 人気者になったけど
GPX⇒ZXを経て ZXRでは 丸形2灯に~。

はっきり解るのが SUZUKI、
エンデュランスデザインで人気だった初期型から
角型にモデルチェンジしたら かなり不評で・・・・。

でも アッパーカウルだけ デザインを丸2灯にしたら
けっこう 評判が良くなったって・・・・。

ってことは あれだね?
人気者って 性能云々より 見た目重視なんですよね。
これはこれで はっきりとポリシーがあって 良いよね?

僕の車歴なんか 名指しで買ったのはTY50ぐらい、
後は そこにあったものを乗るっていう流れ・・・・。

ポリシー無いよね・・・・?