あんた誰?

イメージ 1

コンビニでバイトなんかしてると 不特定多数の人に会うぶん
けっこう気になる人が いたりなんかするんですよね。

例えば
高校の先輩っぽい人が来られるんですが
そもそも 当時 そんなに絡みが無かったから
印象も薄く 確信が持てない。

ならば 聞いてみたら?ってなるんですけど
絡みが少なかった分 会話も成り立たないだろう・・と。

ならば そのままにしとこう・・・と。

でも やっぱ 見ると いまだ気になってるんですね。

さらに
高校の同級生っぽい女の方が来るんだけど・・・。
顔も声も そっくりで・・
でも 歳をとってるから 微妙に違うような・・・。

それこそ 声かければ とわ思うものの
それより なにより 僕の胸には 名札が付いてるんですよ。

同じクラスで 仲が良かったから
名札を見れば 僕だと解るから まず 向うから 声がかかるはずですから
やっぱ 違うのかなぁ・・・て。

顔も声も そっくりなのに 一気に確率がが下がるっていう・・・。

それとは 逆なはなし、
最近の事 「とっくん 久しぶりじゃの御?」って声かけられて・・・。
でも 誰だか 解らないって・・・。

「とっくん」って呼ぶくらいだから かなり親しい方だと思うも
全然 思い出せない。

先日なんか「兄貴 どうしょうる?」って聞かれて
兄貴もしってるの? 兄貴の友人?
でも 僕も 親しそうだし・・・・誰?

もう とにかく 親しそうに話すもんだから
いまさら「誰?」って聞けないし・・・・。
頭の中で 色んなデータと 照らし合わせても 思い出せない。

とにかく 会うたびに モヤモヤしてるって・・・。

っで 最近 やっと 解ってきた。

コンビニのオーナーが 幼馴染だけど
高校を卒業して 一緒にスーパーへ入社してて
「鮮魚部にいた○○さんに 会ったよ~!」って。

兄も働いてて 魚屋さんと仲が良かったし
その流れで 僕もかわいがってもらってたから
「あぁ そうなんだ?」って 納得。

でも その人 僕の中では 記憶が無い・・・・。
かなり昔の事だからね~。

ってな事で
誰だか解ったけど 誰だか解らないのも続いてるって・・・。