久々のPC修理、

イメージ 1
3日前より 急に 簡易テレビPCの調子が悪くなりまして・・・。

電源を入れた時 今まで出なかった BIOSの読み込み画面が現れ
その状態で 停まってしまうってな現象。

下の方には「PRESS F1 to continue F2 to setup」の文字、
つまり Winの起動をかBIOSの起動を選べって・・・。

一応 F1キーを押せば OSは立ち上がるし 普通に使えるので
壊れたわけでは無いが いちいち F1キーを押すのも・・・・。

それに コレ 簡易テレビPCだからね
録画予約をしても ココで停まってては 録画ができない。

っで 解決策を ネットで調べると、
BIOSを 初期に戻すってのがあって やってみたけど
全然 効果は無し。

電池を変えるってのもあったが BIOSは ちゃんと動いてるので
それは違うだろうって思いながら・・・・、
でも 2005年モデルだから ありえない事ではないので
電池を買ってきて 換えてみたら・・・・・やっぱりダメ。

HDとCD-ROM以外 読み込まない設定にってのもやってみたが
コレもダメ。

いっそのこと「PRESS F1 to continue F2 to setup」って検索かけてみたら
ドンピシャな項目があった。

BIOS画面で [Standard CMOS Features]を選択
・[Drive A]を選択
・表示された画面で[None]を選んでEnter
・[F10]→[Y]キー→EnterでBIOS終了&PC再起動

直っちゃった~!
つまり ありもしないフロッピーが ひかかってたって・・・・。

これで 安心して 外出ができるね~v

っで 今回 感じた事、
ネット繋げてないPCなのに なんでBIOSが 変わっちゃったのか?

それと PCのボタン電池って けっこう 長持ちだな?ってところ。