もしや?

イメージ 1

不調だったVAIO機 直ってる?

コンセントに挿すだけで 勝手に電源が入り
起動するも BIOSがリセットされてるため
毎回 年・月・日・時間を
あらためて 設定し直さなきゃならない状態だから
使えなかったVAIO機。

プログラムやCPUとかHDとかなら
なんとか直せるけど
BIOSだったら 無理ってところ。

とわいえ 直せたら けっこう使える機種なんで
最終手段を 試みたのね。。

丸洗い~!

中を開けて DVDドライブ・HD・メモリを外し
刺さってるコネクタも 全部外し。
ボタン電池を外して 準備播但。

まずは 外に持ち出し 丸洗いを試みる。

水をバシャバシャ ぶっかけてから
一通り行き渡ったら マジックリンを
シュパシュパかける。

そして 30分ほど放置。

再び 水をバシャバシャかけて
マジックリンを きれいに流し落とす。

あとは 斜めに傾けた状態で
3日ほど 天日干し。

しっかり乾いた状態になったら 組み立て。

コンセントに プラグを差し込み
様子を伺うと プログラムが 起動しない。

電源を入れ BIOSを起動させ
日付の設定をして Windowsを起動。

修理完了ってなったのが 1か月前。

あれから 時々チェックしてたけど
症状がでないから 直ってるのかも?

って事で、
職場に置いて 仕事用に 使おうって思ってるけど
原因の確定には 至っておらず
まだまだ 安心できませんね?