ダメ元、

VAIO機の修理、

症状は コンセント挿すだけで 電源が入り
メーカーロゴが表示されるところで 動かず。

セットアップかバイオスを選ばなきゃ
先に進めないっていう・・・・。

さらに WINが立ち上がっても
日付がリセットされて 2000年1月1日に・・・。

HDもメモリもCPUもチェックするも
悪いわけでも無い。

とわいえ
いちいち 日付を直すのも面倒だし
なにより テレビの留守録ができない。

って事で 代替にヤフオクでNEC機を買ったんだけど
愛着があるし ゴミにするのももったいないので
修理の最終手段・・・。

HD、CPU、ボタン電池を外し
マザーボードに挿してるコネクタも 全部外す。

外に持ち出し 水道の水を バシャバシャ、
マジック○ンを 満遍なくシュパシュパかけ 日陰に放置、

30分後 再び 水をバシャバシャかけて
マジック○ンを 洗い流す。

後は 天日干しで待つこと3日間、
しっかり乾いたのを確認し 組み立て。

早速 コンセントを挿してみると 電源が入らないって~♪
電源ボタンを押すと 立ち上がるWindows~♪
イメージ 1
一応 直ってるみたいだけど まだまだ予断はするさず。
安心できるのも まだまだ数日かかるっていう・・・・。

まあ 直ってたら 仕事場で 雑用にも使おうって思ってます。