一喜一憂、

イメージ 1

GT-5の修理~!

って その前に、
このGT-5 捨ててあった物を 後輩が 拾ってきてくれて
インプットジャックが壊れてたのを 他の箇所と付け替え
直っちゃったけど・・・。

急に また使えなくなって・・・・。

症状は 下のペダルが反応しなくなって
パッチの切り替えができなくなったので 修理を敢行。

でも 写真 撮り忘れたので 文章のみのレポートとなります。

裏のパネルを外すと 中には 基盤が3枚、
メインの基盤と 上のスイッチ類の基盤と
下のペダルの基盤。

当然 目標は 一番下の基盤だから 全部 取り外す。

っで 目的の基盤を外したら ひっくり返して
様子を伺うと
ペダルの基盤とメインの基盤を繋いでるコードの端子が
これでもか!って言うほど 錆びまくってる。

これじゃぁ ショートしてるか 接触不良にもなりますよねぇ。

端子を引っこ抜いて CRCをかけながら
800番の サンドペーパーで 磨いてみる。

キレイになったろころで コネクタに抜き差しして
ネクター内のサビ落とし。

っで 電源を入れて調子を見ると
ちゃんと 反応してるって。

ただ 3番のペダルだけ 反応しない・・・・。

一応 3番だけ使わなければ 大丈夫だけど
一応後悔の無いように できるだけやってみる。

努力の甲斐あって なんとか反応したので 喜んでたら
「バチ!」って火花が飛んで 煙が出て 電源も入らず・・・。

調べてみても 焦げた箇所も無く
壊れたパーツも 見当たらず・・・・。

喜んでたのも束の間 トドメを刺されたって・・・。

まあ 良いもん!
僕には ME-8が あるもん・・・。

それでも 諦めきれず
捨てずに 取っておくっていう・・・・。