一応 ギターも趣味なんで・・、

イメージ 1

今日は ギターの話なぞ・・・。

まずは
ギターを大きく分けると
ボディが箱型の「アコースティック・ギター」と
単板、もしくは合板で出来た「ソリッド・ギター」に別れますなぁ。

アコースティックの方は
弦の振動を ボディの中で共鳴をさせ 音を増幅する構造で、
ソリッドの方は
共鳴しても 増幅できないから マイクを付けて
アンプの力を借りて 音を大きくさせております。

使い分けは ご存知のとおり、
アコギはフォーク系、クラッシック。
ソリッドは 音色を変えられるから
ロックやらジャズやら色々 使われております。

っでね、
その昔は アコギとエレキに分かれてたんですが
最近は マイクの付いた「エレクトリック・アコースティックギター」が主流だし
エレキも 昔から「フル・アコースティック」やら
ボディが薄めの「セミ・アコースティック」なんてあったから
そこら辺が 微妙に重なるもんで
「アコギ」と「ソリッド」に分けてみたんですね。

しなみに、
「アコースティック」は 音を大きくすると
ハウリングが起こるので ロックには向いてません。

でも、
「デッドニージェント」っていうギタリストは使ってましたけどねぇ・・・。
まあ
ハウリングの鬼」って呼ばれてましたけど・・・・。