意外と知られてない真実、

イメージ 1

結局
今日もFZR 乗れなかった・・・・。

そんなこんなの お昼の事、
友達の 昔の車の話で 盛り上がってまして~。

なんと
名車「TOYOTA 2000GT」に
前期と後期の2種類あることを 知らないらしい。

さらに
MAZUDA初のスポーツカー「コスモスポーツ」も
2種類あるのも 知らないって?

全体のフォルムは同じだから
同じものだと 認識してるんでしょうねぇ。

ちなみに
2000GTは フォグランプ
コスモはエンジンが10Aから12Aに載せ替え
外観は ラジエターグリル(?)で識別できます。

ついでに話しますと
その昔 ロータリーで元気になったマヅダ
360ccの1ローターで軽自動車を作ってたけど
排気量換算で軽とは認められず 幻に~。

も一つ ロータリー繋がり、
日産もロータリー 造ってたんですよね、
サニー1400の車体に積んで テストしてて
ほぼ 完成してたけど オイルショックでボツ・・・。

載せるはずだった2代目シルビア、
イメージリーダーになる予定が レシプロになったもので
人気は取れず・・・・ってな。

車の歴史の裏には 色んなドラマが・・・・。