ちょっと 考えてみた、

イメージ 1

物の価値観って 人によって違いますよねぇ。

僕の場合、
壊れて捨てられてたPCが 良い物だったら
パーツ取り用にと 掘り出し物に変わったりしますね。

片方が要らないものでも
片方にとっては必要なものになったりもしますよね。

じゃぁ ストレートに
お金の価値って どう人によって変わるんだろうと・・・?

まぁ
環境や収入や購買意欲に 違いが出るのは当然、
じゃぁ 老若男女 同じ条件で比べる事が無いかって
色々考えてたら 面白い事 思いつきました。

例えば、
財布を出そうとしたら 財布からコインが一枚
コボれ落ちたとします。

落ちたコインは 転がって 道の側溝に入ってしまったって・・・。

運良く雨が降ってないから 側溝には水が流れてないけど
残念なことに 上はグレーチングで塞がれて・・・・。

さて 何円だったら 上げて取り出すか?

五百円玉や百円玉なら 当然 拾いますねぇ?
50円玉も 僕なら拾っちゃいます。

じゃぁ 10円玉は? 5円玉は? 1円玉は?

さらに 人通りが多くて
人の目を気にしながら 拾うとしたら?

なんなら 側溝に水が流れてて泥も少しあって
落ちたコインが見えにくい場合は?

これって 心理テストでもクイズでも無いから
正解なんて 何も無いけど
考えてたら かなり奥が深くって・・・・・。

みなさん どうですか?