プロ?

イメージ 1

HP始めた頃、
初めて来られたゲストさんが 僕のイラストを見て
「プロかと思った」とか「プロになったら?」って
よく言われたけど そんなに自信が無いんで
「アマチュアです。」っとだけ答えてたんですね。

っで 最近 考えるのは
プロとアマチュアの違いって何だ?って事・・・・。

スポーツ界なら 所属チームとかスポンサーが付くから
そこら辺のラインってぇのは はっきり分かれるけど
イラストレーターとか ミュージシャンとか
微妙なラインが発生しますよね。

専属の出版社とか 音楽事務所・レコード会社が付けば
それはそれで 明確になるけど
個人でやってると なかなか難しい所があるわけで・・・。

「それで飯を食べる」って言う人もいるけど
実際 食えないで 街角で似顔絵描きやったり
路上ライブやってたり バイトしてたり・・・・。

考えれば考えるほど 解からなくなるって・・・・。

どうなんでしょうねぇ?
プロの人に 聞いてみたいものです。

あっ、
僕って 食堂をやってるから 世間ではプロの料理人って認識されてるけど
実際は そんなに詳しくないんで・・・でも プロなんでしょうね?