そういえば 思い出したんだけど
ホンダのリードって 初期型は
50と80と125だったんだよね。
まあ 125は デザインは同系列だけど
車体構成は別物、
50と80は 兄弟車なんですよね。
よって 50の車体に80㏄のエンジン積んでるって考えれば
そのパフォーマンスって 想像ができるよね。
そんなリード号も モデルチェンジを繰り返すごとに
80⇒90⇒100ccって進化を続けてたり。
チューニングにおいて 単純で効果的なのが排気量アップ、
トルクを増えれば 馬力もアップするっていう・・・・。
カワサキも Z1の900㏄からMkⅡの1000㏄、
それからZ1100GPに進化し
一旦GPZ900Rに戻ったって思ったら
ZX10⇒ZZR1100って 流れもあったね。
マイナーなところでは
HONDAのCB500Fourから550Four
650LAっていう流れ、
車体構成や エンジンの見直しなんてな進化より
見た目がはっきりして 興奮したものでした。
やっぱ 面白いんですねよね、
乗るわけじゃ無いのに 進化を目に見ると・・・。