たまには 食堂らしいネタを?

ウチのね「トンカツが美味しい」って よく言われるけど
正直に言って 特別な肉を使っても無いし
特別な味付けもしてないから ちょっと 恥ずかしいかったり・・・。

ただね
日本人って 五感で味わう性質を持ってるから
「柔らかい」ってところが 美味しく感じるんだろうと・・・?

そんなこんなで
ウチに来られたら 必ずトンカツ定食を食べるお客さんがね
「奥さんが入院したので 自炊するんだけど
トンカツの作り方 教えて~」って言われたので 教えたんだけど
ここでも やっておこうかと・・・?

まずは 豚ロースなんだけど 基本2種類あって
左の「リブロース(肩の方)」と「サーロイン(腰の方)」に分かれるんですが
どちらかと言えば 肉質に脂が多い リブロースの方が柔らかいんですね。
イメージ 1
スジも多いから 曲がっちゃうけど・・・・。

さて 揚げる前の作業なんですが
揚げた時に曲がらないよう 肉質と油の間にある筋を 切っておきます、
イメージ 2
ここから 一般では 叩いて伸ばして柔らかくするのですが
我が家は もう帆と手間
斜めに 包丁を肉厚の1/3ほど入れております。
イメージ 3
ひっくり返して 裏側と合わせて 網目になるようにね~。

火が通りやすくなるうえ 噛み切りやくくもなりますよね~。

あとは 包丁の裏で叩いた後 整形しなおして 下ごしらえは終わり。
イメージ 4
後は 通常通り 衣を付けて 揚げます。

油に入れて 衣が固まるまで 放置、
落ち着いたら 時折 ひっくり返しながら 様子をみます。

打ち上げるタイミングは 時間と色と音を参考に・・・。

「ちょっと早いかな?」って思うタイミングがベスト、
あとは 余熱が仕上げてくれます。

もし 生煮えが残ってたら ラップをかけずに
電子レンジで10秒ほどかければ 大丈夫です。

脂身が 火が入りにくいから そこでチェックね~。

かけるソースは ケチャップとウスター1対1で混ぜればじゅうぶんです。

って事で 参考までに~。