歴史を考える(?)


日本における ハードロックの始まりって どこからなのかなぁ・・と。

海外なら
ゴスベルから始まって ブルースが生まれ
応用で ロックンロールが始まり
その流れが ハードロックに代わってく流れ。

日本じゃ
ロカビリィーから始まったけど
グループサウンズに移行するっていう・・・・?

まあ
ロカビリィーは ロックンロールのコピーだし
じつは グループサウンズも 裏では ロックやってたって・・・。

そんなこんなで
表に出てくるのは やっぱ ハッピーエンドかな?

でも あそこは ロックのサウンド
日本語を乗せるっていう 実験的な感じだしねえ?

そうなると ミカバンド? クリエーション?

フライドエッグは もっと前だしなぁ・・・?

って いろいろ考えた中
僕的には フラワートラベリングバンドに落ちつくっていう。・・・。
けっこう カッコイイ!