あぁ・・・・・、

懐かしくって 画像 探してみた、
B310サニー~!
イメージ 1
うん コレね、この色。

それまで乗ってたB110がね
リアウィンドウから 雨漏りしはじめ 床に穴が開き
もう そろそろ限界を感じて 乗り換えたのがB310ね。

エンジンはA12の拡大版 A14だから
シングルキャブながら なじみやすいって・・・。

なにより 決め手は ココ、
イメージ 2
全長が4m未満ってところ。

当時 まだ橋が架かってなかったから
本土に渡るには フェリーを利用するわけで・・・。

フェリーの料金って 排気量じゃあ無く 全長になるわけで
4mを 1cm超えれば 1クラス上がって 400円ほと上乗せ

当然 往復になると 800円も違ってくるって・・・。

実際 同クラスのカローラは 9cmほど出てたっけ?

金額に直すと
片道1850円が2250円、
往復3700円が4500円になるから かない大きいことだったって。

もっと言えば
当時の軽自動車の規格が330cm未満だったから
B310は 同枠だったって。

とわいえ 通勤に使ってたから
仁方桟橋の横にある月極駐車場に停めてたから
年数回の話なんだけどね・・・。

・・・・・?

なんか B310の思い出話には
ちょっと ズレた話になっちゃったね・・・・・。

本題は また そのうち・・・。