無意味な追い越しのはなし、

イメージ 1

「所により雨」と スリリングなオマケが付くが
一応 曇りと予報があり
シートの下に 合羽を忍ばせて出勤でした。

オカゲさまで
移動中も仕事中も 雨に合わず・・・・・・。
なのに・・・、

仕事上がりで店の外に出たら ポツポツと・・・?

本格的に 雨にならなさそうなので
防寒対策がてら 合羽の上だけ着てかえりました。

結局は 全然降らなかったんですけどねぇ。

その帰り道、
第2仁方トンネルを過ぎた時のこと、
ココからは 郊外になるので 信号も少なく
車が快適に流れる路線なんで
いつものように前の車に付いてってたんですけど・・・。

片側1車線のゆるいカーブなので
前の車の車間距離と次のカーブの様子を見ながら走ってたら
いきなり 真横に車がでてくるんですよ。

まさか こんな場所で追い越しなんかしないと思ってたから
ちょっと 驚いて 路肩の方に寄ってしまいまして・・・。

だいたい
路肩ってぇのは 空き缶の投げ捨てとか
雨水を抜くグレーチングとか マンホールとか
危険が一杯なんですね。

特に 夜だと見えづらいから
なるべく走らないようにしてるんですね。

って その前に、
僕の前には まだ5台ほど車が走ってるわけで
その先は カーブの連続だから
そこから前には抜けないのは 解ってるハズで
僕の前に出ても 何もメリットが無い事。

そんなんで 事故に巻き込まれては たまらないってぇもんですよ。

けっこう 腹が立ちましたが
反撃に出ても しょうもないので
そのまま後ろを走ってましたが
1日のシメには 嫌な出来事でした。

もしかして
帰る方向が同じだから また何時か会うかもしれませんねぇ。

次回 会ったら・・・追越をさせないよう ブロック・・・?