ギターいじり 後編

弦高を上げたけど 微調整
サドルのイモネジを6角レンチで上げ下げ、
好みは 指板に合わせて 軽く弧を描く感じね。

弦高調整が終わったら 大事なオクターブ調整
これやっとかないと ちゃんとチューニングしても
押さえたところでズレちゃうからね。

まず 6弦全部チューニングしてから 改めて6弦をチューニング
次に12フレットを真っすぐ柔らかく押さえ 音を鳴らす。

この時 12フレット側の音が高かったら
サドルをエンドピン側に締め 低かったら ネック側に緩めます。

当然 この作業で開放弦もズレるので 再度チューニングをして
また12フレットを押さえ・・・・・の繰り返し。

誤差が無くなったら 5弦・4弦・・・と合わせます。

全てが終わったら 作業終了~。
お疲れ様でした~って 自分に言いたいねぇ?