呉の宮原11丁目に 蒲苅橋ってぇのがありまして、
「何で ココに?」と 以前 仲間内で話題になった時の事
面白かったので 今日は この話を~。
たまたま 地図で見つけ
住民としては 何か関わりがあるのではないかと 思うのも当然のこと。
色々 憶測の飛び交う中
一人の友人が 有力な情報を入手。
その昔 蒲刈からも たくさんお人たちが
呉工廠に 働きに出たたそうで
当時 通勤には 長浜まで 船で渡り
そこから 路面電車に乗って通勤してってな話。
それも 大変なので 大勢の人が
この地区に 移住してきたってな事実があるそうで・・・。
その関係で 蒲苅橋ができたのでわ?と・・・。
まあ そんなことはあるなぁ とも思ったけど
もう一つ はっきりしない・・・・。
そんな中 もうひとりの友人が
きっちり調べてきたのが 以下の文、
蒲刈橋について
○宮原道路事情
明治22年(1889)7月に開庁した呉鎮守府の設置は、これまでの
生活を大きく変えていった。人口の動態をみても明治19年(あ1886)
まで1万5000人前後で推移してきた人口は、良く20年の1万8450
人までになり、24年には2万3312人と急上昇する。
なかでも、明治19年には宮原村の人口が激減し、和庄村と吉浦村(川
原石・両城地区)のそれが増加している。全国から呉浦に人口が流入した
ことに加え、宮原村の呉町にあたる部分を中心とする約77町歩が海軍用
地に買収され、1023戸の住民が翌年8月15日を期して立退を命じら
れたことによる。これらのことは道路にも大きな影響を与えている。即ち
呉鎮守府の工事で、和庄村から宮原村をへて警固屋村にいたる道路のうち
宮原村の部分が中断されたのである。そこでこれに代わる道路として、警
固屋村字瀬の向から鍋峠を越えて宮原村の山腹を迂回し、和庄村明法寺下
にいたる新道が計画され、明治20年に開通している。2
○蒲刈橋事情 (古老の話から)
①この橋は、海軍工廠華やかなりし頃、延橋・大入方面から山を越えて
早朝5時頃からたくさんの人が通ってきていた。
② (蒲苅橋の「蒲」は「鎌」の誤りです)との指摘がある。確かに戦前
に作成された地図には、橋の上あたり一帯に「鎌苅山」と記載されてい
るものがある。昭和20年代の中頃、木の橋からかけかえた時、うっかり
間違えたらしい。3
参考資料
1呉の歩み 呉市役所 平成元年3月発行
2呉市史 第5巻
3昭和52年2月20日 中国新聞
つまり 勘違いで なんも関係が無かったてなオチ・・・。
まあ そんな感じですよね?
「刈」の字も違うし・・・・。
楽しい ひと時だったと思うし 事実を知らないままも良かったかな?とも思うし・・・。