備えあれば 憂いなし なんだけど、

天気予報で「夜 遅くに雨」って言ってたのに
出勤時 出際でバタバタしてしまい
合羽を積んでくの 忘れて・・・・。

もう こうなると 雨が降らない事を 祈るのみなんだけど
やっぱ 雨が降り出すわけで・・・・。

頭の中を ボーイスカウトの標語
「そなえよつねに」なんか おもいだしたり・・・。

途中 一旦止むも 帰る頃には また降りだし・・・。

って事で 色々 対策を考える。

上着は 一応 防水になってるものの
かなり古いんで ほぼ 効果は無くなってる。

ただ 厚めだから 帰るまでには 中には浸透しないと判断。

お尻が濡れると かなり冷えるので
職場から ゴミ袋を貰ってきて 穴を開け
足を突っ込んで パンツ代わりに使用。

上着がコートタイプだから それでも十分。

足は スクーターだから
レッグシールド内に収めておけば
走行中 濡れにくいのは 有難い。

悲しいのは レイングローブ(炊事用手袋)
も積んでないから 素手での走行・・・・。

手がかじまむ上 大雨だと 痛い。

って事で とりあえず 無事 帰宅。

コートは濡れるも 中は大丈夫。
背中は 殆ど 濡れて無い状態。

足も 少し 湿ってるくらいで済んだ。

手は 冷たかったけど・・・・。