お龍さん、

バイトから帰ってきて テレビを点けたら
NHKで お龍さんの話をやってた。

お龍さんって言えば
言わずと知れた 坂本龍馬の嫁さん、
寺田屋騒動の時 龍馬を助けたって有名な話がありますねぇ。

ただ
大政奉還後 歴史の目は 鳥羽伏見の戦い
西南戦争に流れてゆくから
幕末の話は そこで ピリオドを打たれるところ。

まして 龍馬が亡くなった時点で
お龍さんの話も そこで途切れてしまうのも
いか仕方が無いわけで・・・・・。

そんな今日のテレビで そこんとこやってくれるんだろうって
期待してたけど 話は一気に三十数年後に飛んで・・・。

って事で 勝手ながら 補足~。

龍馬 亡き後 高知の坂本家に引き取られるんですが
勝気な お龍さん 同じ勝気な乙女姉さんと
折り合いが合わなかったのか それとも 寂しかったのか
裏山に上っては 龍馬が残したピストルを撃ってたって。

結局は だいたい1年半後 出て行くんですが
「姉さんは よくしてくれました
 高知を出るとき 見送りにも来てくれました。」
って話してる。

それから 東京に出るものの 暮らしに困り
昔の龍馬の同士を訪ねるものの 冷たくあしらわれ・・・。

西郷さんだけが20円 恵んでくれたって・・・。

明治18年 横須賀に流れて 西村松兵衛と再婚。
酒びたりの毎日だったけど 龍馬の妻だった誇りを失わず
坂本家の紋のついた羽織を着てたって・・・。

明治39年 66歳で亡くなりました。