お絵描きの話、

「しばらく お絵かきの話 してないなぁ・・」ってなわけで
1枚の絵の話を~。

HP来訪者20,000人目記念に 描いたイラストなんですが
この持ち主 じつは友人なんで 現物は熟知してまして・・・。
イメージ 1

ベースにしたのは 雑誌広告の写真なんですが
現物は かなり改造してるもんで
イラストに起こす時 かなり修正しながら描いたもんですねぇ。

なにぶん
個人のために描いてるものだから
本人が喜ぶような イラストにしないといけないところ、
パーツの交換から カラーリングの変更まで
実車に近づけるよう 頭の中で動かしながら 線を引いてく作業。

5割がた 仕上がった所で 本人がやってきて
「テールランプが違うんですよ~!」と ダメ出し・・・。

新たに 線を引き直し仕上げに入った頃
またまたやってきて
「また 改造したんですが・・・」って言うもんだから
つい 却下してしまいましたなぁ・・・。

っで 出来上がったのが↑のイラスト~。

テーマが一応ありまして
オモチャのようにイジるもんだからプラモデル風。

当時は まだ お絵かきソフトが使いこなせず
線だけ引いて フォトレタッチソフトで着色。

下に敷いてるのが  お絵かきソフトで描いたもの
修正前だから 微妙に ラインが違ってたりします。

9年前の話で
当時としては よく出来たイラストなんですが
今見たら かなり荒いもんですねぇ。

タイヤの溝も 描いてないし・・・。

まぁ「イラストにも 歴史あり」って事で・・・。