手持ちの物で 事を済ます、

午後7時半頃、
ちょっとした用事で 外に出たら
ちょうど お月さんが 向こうのお山から
少し 頭をのぞかせておりまして・・・・。

なかなか面白い光景なので ソソクサと用事を済ませ
しばらく 眺めてたんですねぇ。

いつも バイト帰りに見てる時は
空にポッカリ浮かんでる感じなんですが
だんだんと姿を見せる速度が 意外と早くて
数分で すっかり全容を現してましたねぇ。

っで、
けっこう まん丸なんで また写真に撮りたくなって・・・。

でも
天体望遠鏡とか 一眼レフなら 上手く撮れそうなんだけど
僕のは 一般的な(それも240万画素)のデジカメのみ・・・。

ズームも7,5倍くらいだし ピント合わせもオートだから
いつも 真っ白な丸でしか写らない・・・。

っで、思いついたのが
ツーリング時に使ってた双眼鏡を利用してみようと~。

まず
デジカメを三脚で固定して お月さんに合わす。
それに双眼鏡をくっつけて写してみることに。

難しいのがピント合わせ。
デジカメのズームを延ばす長さと
双眼鏡のピント合わせを どう調整するかと・・・。
当然 シャッターを切るのは
手ぶれ防止に セルフタイマーで。

何度もトライして
なんとか それっぽくなったのが この1枚~。
イメージ 1

まだ ちょっとボケてるし 残像も写ってるけど
一応 ウサギさんも確認できてるので これで良いかな・・って。

寒かった事もあるし
まあ これで 上出来かなって・・・。