今日の画像は・・・・電池切れで 撮れず・・・。
代替ぇに バイクの下書きなぞ・・・・。
さてさて
何故 バイクはタイヤ2本なのに転ばないか?
むかし ちょっと勉強したので ご紹介します~。
でも
間違ってたら 修正してくださいね。
代替ぇに バイクの下書きなぞ・・・・。
さてさて
何故 バイクはタイヤ2本なのに転ばないか?
むかし ちょっと勉強したので ご紹介します~。
でも
間違ってたら 修正してくださいね。
何故 バイクは転ばないか・・・?
当然 乗ってる人がバランスをとってるってぇのも要因ですが
じつは
バイク自体も 修正しながら 真っ直ぐ走ってるんですねぇ。
当然 乗ってる人がバランスをとってるってぇのも要因ですが
じつは
バイク自体も 修正しながら 真っ直ぐ走ってるんですねぇ。
バイクのカタログを見ると「キャスター角」を表示してます。
多くの人は フロントフォークの角度と勘違いしてますが
ホントは フォークを支えてるフレームのピポット部分の
仕込み角度が キャスター角なんですねぇ。
多くの人は フロントフォークの角度と勘違いしてますが
ホントは フォークを支えてるフレームのピポット部分の
仕込み角度が キャスター角なんですねぇ。
この角度が大きいと直進重視、小さいと運動性重視になっております。
っで、
これだけでは バイクが真っ直ぐ走る要因にならず
も一つ、
「トレール長」ってぇのも 絡んできます。
これだけでは バイクが真っ直ぐ走る要因にならず
も一つ、
「トレール長」ってぇのも 絡んできます。
トレールってぇのは
ピポットのキャスター角をず~っと伸ばして地面に接地した位置から
タイヤのシャフトがある中心を垂直に降ろして
地面に接地した位置までの距離を言います。
ピポットのキャスター角をず~っと伸ばして地面に接地した位置から
タイヤのシャフトがある中心を垂直に降ろして
地面に接地した位置までの距離を言います。
これも
長ければ直進重視、短ければ運動性重視になります。
長ければ直進重視、短ければ運動性重視になります。
構造上
キャスター延長 接地位置より タイヤの位置は後にあるわけで
フレームは 前からタイヤを引っ張る形になるんですねぇ。
キャスター延長 接地位置より タイヤの位置は後にあるわけで
フレームは 前からタイヤを引っ張る形になるんですねぇ。
これにより
バイクが傾くと 勝手に修正しながら進むので
転げ難くなるんですね。
バイクが傾くと 勝手に修正しながら進むので
転げ難くなるんですね。
解り難かったら
コロ付き椅子や家具を見てもらえばわかり易いと思いますが・・・?
コロ付き椅子や家具を見てもらえばわかり易いと思いますが・・・?
っでね、
これは バイクだけではなく 自転車はもとより
車にも使われてる構造なんですねぇ。
これは バイクだけではなく 自転車はもとより
車にも使われてる構造なんですねぇ。
つまり
車も ハンドルを手放しても 真っ直ぐ走るのは同じ原理なんですね。
車も ハンドルを手放しても 真っ直ぐ走るのは同じ原理なんですね。
ってぇ事で、
今日は 使えないウンチク・ネタでした~。
今日は 使えないウンチク・ネタでした~。