今はむかし、

イメージ 1

たまには 違った景色を・・・ってぇ事で、
広交差点より 長浜経由で帰ってみました~!
っが、
暗いし デジカメに収めたくなる景色は見えず
ただ タンタンとの帰宅となりました。

なので、
ちょっと立ち寄ったのが 仁方桟橋。
11年前まで 蒲刈行きフェリーが発着してた場所です。

当時 この時間は 既に最終便が出た後でして
島に帰るには[東洋パルプ」で残業してた人達のために
チャーターした船に 便乗して帰るしか無かったものです。

島暮らしってぇのは
こんな時間制限とか 色々不便さを感じるところですが
じつは
この船の中では 世間話とか諸々 情報交換なんかが行われてて
けっこう 楽しくも有り難いコミニケーションの場でもありましたねぇ。

ココに立ち寄ると
いつも 当時を思い出して
ちょっと 淋しくなります。