季節の変わりめ?

イメージ 1

気になってた台風も 少しズレたおかげで
こちらでは 何も被害が無く 過ごせましたねぇ。

風は結構吹いたけど 雨はそんなに降らなかったのは
やっぱ 瀬戸内海という地域のお蔭?

ただ 夜になっても風が止まず
仕方なく 買い出しは断念しましたが・・・・。

まあ これでまた 一段
涼しくなってくんでしょうねぇ?

さてさて
夏も終わりに近づいてるんですが
「季節の切り替わりって 何時?」ってぇのが 気になりまして・・・。

暦の上では「立秋」ってのがあるんですが
基本 そこを過ぎても 涼しくならないわけで・・・。

だいたい四季ってぇのは
「涼しくなったら秋、寒くなったら冬」って
気温によって 感じるんですよね。

でも 夏の終わりに関しては
「8月の終わりまで」っていう感覚があるんですよね。

たぶん
学生の頃 夏休みが8月いっぱいまでっていうのが 染み込んでて
休み明けに学校へ行くと
「夏が終わったなぁ・・・」ってのが いまだに残ってる感じ。

ってなわけで
夏も あと1週間足らずで 終わっちゃうんだなぁ・・・って。

今年の夏も 何もない夏でしたが・・・。