ギター入門、

イメージ 1

友達がね エレキギターに興味を持ち
半年ぐらい前 格安の入門セットを買って
練習をやってるんですが・・・・。

週一で我が家に顔を出すけど
独学でやりたいらしく ギターは持ってこず
経過報告だけ。

独学って言っても そこは今風
ネットで検索をかけて 練習方法を収拾してるって。

ただ
「基礎が大事」って スケール(音階)の練習ばかりやってるそうで・・。

確かに 大事な事で
メジャー・スケールやマイナー・スケールとか
ペンタやブルーノートとか バリエーションがあるから
それは 知識として 憶えておくと幅が広がる。

ただね、
それ ず~~っとやってるらしく
そればかりじゃぁ全然 前に進まない。

だから 数ヶ月前 曲に入るの 提案したんだけど・・・。

ビートルズの「LET IT BE」ね。
コード進行も簡単だし
ギターソロも 簡単なうえ チョーキングやスライド
ハンマリングなんて 基本のテクニックが盛り沢山。

っで 今日 聞いたら まだ スケール練習やってるって・・・。

ただ 最近 カッティング練習を始めたって・・・。

「とっくんの言ってた事が解かった」って言ってたけど
それ言ったの 半年前だよ~。

解かりやすいよう 紙に書いて 解説したけど
聞いてても 流してたん?

固く考えず もっと 遊びで練習すればねぇ。

セッションするのは いつごろ?

楽しみだから モドカシイ・・・・。