地球って不思議?

只今 サッカー・ワールドカップが開催されてる地域、
けっこう 高地なんで 空気が薄く 抵抗が少なくなってるため
蹴ったボールが やたらと伸びるそうですね。

今大会のカギになるのは その感覚を掴めるかって
とある解説者が 言ってました。

そういえば
アニメ「オネアミスの翼」で
人工衛星が落ちないのは 空気の無い所で飛んでるから
ず~っと 飛んでいられるって・・・・。

つまり
あれは 地球の周りを回ってるんじゃぁ無く
水平に飛び続けてるってわけですねぇ?

じゃぁ、
高地で陸上競技なんか やちゃうと
世界記録ラッシュになるのでわ・・・?

短距離とか長距離は キツそうだから
投擲競技の「槍投げ」とか「砲丸投げ」なんか・・?

ちなみに ちょっと話は違うんですが
地球の自転の遠心力により 北海道よりか沖縄の方が
体重が軽くなるそうですよ~。

地球って 面白いですねぇ?