Photoshop講座? その3

ついでだから 文字の打ち込みも やっておきます。

1、
イメージ 1

左側にある[文字ツール]を使います。
イメージ 2

各ツールの右下に▲が付いてるものは
クリックしたまま右に引っ張ると オプションが出てきます。
文字の場合 縦書きなんか出てきます。

2、
文字ツールを選択して 打ち込みたい場所(最初の文字の左下が基準)をクリック。
イメージ 3

設定画面が開きます。

3、
イメージ 4

プレビューにチェックを入れとけば 打ち込んだものが表示されます。
イメージ 5

修正するときは 文字を反転させてから フォントの種類とかサイズ色を修正します。

4、
イメージ 6

文字は 新しいレイヤー(新しい紙を 上に重ねたようなもの)で作成されるので
不透明度を下げると だんだん透明になり 透かし文字になります。

5、
イメージ 7

別のレイヤーになると
レイヤー→効果で影をつけて浮かしたり 引込んだり 膨らましたりできるので
そこそこ遊べます。

ってぇ事で、
この企画 またやりたいので
ご質問・ご要望がありましたら お知らせください。