節分

イメージ 1

ウチも1週間前から 巻寿司の予約受付を開始~!

そもそも 恵方巻って 関西の寿司屋さんが始めたそうだが
有難く ウチも恩恵を受けてる。

しかし・・・・、
自分の思い出って言えば 豆まきくらい・・・・。
でも 最近は
イワシの頭を焼いてみたりするらしい。
何処か地方からの流れなのかなぁ?

豆まきは 炒ったアツアツの豆を鬼にブツけて追い出すって事。
イワシの頭は 焼いて出る煙で 燻し出す。
恵方巻は 鬼の角に見立てて丸かじりするんだけど、
なぜ 恵方を向く?
もひとつ わからん・・・・。

果ては
丸かじりする お菓子も便乗~!
子供には 有難いかも?
丸かじりする豆も・・・・なぜ豆を 丸かじりする・・?
年の数だけ 食べるんでわ?

蕎麦も売ってたなぁ
「旧暦の正月を迎えるために・・云々・・」ってあったけど
2月3日は 旧暦でも 年が明けてるのでわ・・・?

ってぇ事で、最近の節分は
豆をまいて年の数だけ拾って食べて
イワシの頭を焼いて
蕎麦でシメる・・・って感じかなぁ・・・。
ある意味
コース料理に近いかも?

ちなみに
僕は 丸かじりのロールケーキを注文しました。

甘党です。