島の子、

イメージ 1
気がつけば 8月 3日も過ぎちゃってるのね?
とわいえ 大人になってから 夏休みってのが無く
ただ 暑いだけで 楽しみも無く・・・。

そういえば
小学校の頃 夏休み前には必ず 水泳訓練ってのやってたな・・・。

当然 島の子供だから 殆ど泳げるわけで
訓練って言っても 自由に泳いでたのね。

それでも 注意事項とか 安全面には
くどいほど 厳しかったんだよね。

っで 必ず持って行ってたのが 命の札、
名前を書いてて 海に入る時は ひっくり返し
上がったら 元に戻すって・・・・。

つまり 点呼とるより 早く状況が解るって事。
相手が海だから 流されると 早いからね。

海は 怖いんだよね
沖は 流れが速くなるとか 水温が 急に下がるとか
船の底は 引き寄せられるから 潜っちゃいけないとか
遊びの中で 体験したり 上に教えてもらったり・・・。

だから 普通に 事故なんて 無かったのね。

海と共に暮らすって そんなことなんじゃないかと・・・?