耳コピ、

イメージ 1
久々に ミュージシャンみたいな事やってた。

って言っても ギター弾いてたわけじゃ無く
後輩に頼まれて とある曲を 耳コピして
譜面に落とすっていう作業。

耳コピって言うのは
曲を聞いて 演奏をコピーするっていう作業ね。

特殊能力っぽく聞こえるけど
昔は コピー譜ってのが無かったから
みんな 頑張ってコピーしてたから
極 普通の事なんですよね。

ちなみに
コピー譜 書いてる人も カラオケ作ってる人も
じつは 耳コピしてたりするわけで・・・・。

音感を育てるっていう意味じゃぁ
良い訓練になる耳コピ

あっ、
コピー譜あっても 高価だから
買うお金が無いから 耳コピってのも・・・。