そうだ カレーを炊こう、


とわ言っても ウチのメニュー

その昔から消えてるのね・・・、
つまり 自分が食べるために作るっていう・・・。

コンセプトは
●じっくり炊き上げたっぽいやつ
●一晩寝かしたカレーってな感じが出れば・・・。

お肉は ポークを使用、
トンカツ用に 豚ロースの塊買ってるから
使えない部分を 角切りにして 冷凍してあるやつね~。

言わば この日のために?

解凍がてら 湯がくのですが
冷凍にしてると アクが固まった状態でたくさん出てくるので
お肉を打ち上げて 洗い落としたのち
新たに水を入れて 炊くっていう状態・・・。

当然 肉からでる 出汁っぽいのが薄らぐから
コンソメを1個入れての対応。

ジャガイモは 2個使い 1個は角切り
もう一個は ルーに溶けるように みじん切り。

ニンジンも角切りだけど
みじん切りじゃぁ 短時間では 溶けないので すりおろし。

玉ねぎは 嫌いな野菜 第一位だから
全部みじん切りね~。
イメージ 1

みじん切りのジャガイモが溶けかけたら 火を止めルーを投入。

少々辛目なんで 牛乳を入れて 少しマイルドに 振る。

ルーが完全に解けたら シンクに水を張って 急いで冷やす。
イメージ 2
冷めきったら 営業が終わるまで 冷蔵庫に入れおきました~。

そんなこんなの 完成品、
イメージ 3
僕一人が食べるので これから3日間 カレーの日が続きます・・・。

あっ 福神漬け 買ってくるの 忘れた・・・。