おはぎ? ぼたもち?

イメージ 1

「暑さ寒さも 彼岸まで」ってことわざがあるけど
お彼岸が来る前に すっかり肌寒くなってきました。

ばいと帰りは それなりに支度はしてるけど
仁方トンネルを過ぎれば 空気が変わる感じで
やっぱ 海風が 影響してるんでしょうねぇ?

さてさて
お彼岸って言えば おはぎを食べる風習があるそうで?

だいたい ウチでは 食べたい時に作る家系でして
時には お昼ご飯に おはぎが山積みしてたとか・・・。

ところで
「おはぎ」と「ぼたもち」の違いって 知ってます?
僕は つい最近まで 餅米が外にあるのが「おはぎ」
あんこで包んでるのが ぼたもちって思ってましたが・・・。

じつは どちらも 同じだったって?

春に食べると 牡丹にちなんで牡丹餅、
秋は 萩に因んで 御萩って呼ぶそうで?

今更 知らされても・・・・。

まあ とにかく 美味しければ 良して事で・・・。