久々の ロックギター夜話、

イメージ 1

前々から言ってますが
僕の一番好きなギタリストはジェフベックでして
是方氏もベックフリークだから 話がよく合うところでして・・・。

ただ、
実際に弾けるのは2曲ぐらいだから
胸を張って ベックフリークとわ 言えないんですねぇ。

さらに
ベックファンって言いながら
ディープパープルの曲ばっかりコピーしてたり
カッコイイからって
ツェッペリンの曲を弾きまくってたり・・・・・。

時には
イーグルスの「ホテル・カルフルニア」や
「呪われた夜」をコピーしてたり
エアロスミスをやってみたり・・・・・・。

なにぶん
ジェフベックのギターって 難しいから
再チャレンジする気が起きないっていう・・・・。

あっ
クラプトンなら3曲ぐらい弾けますよ~。
「いとしのレイラ」なんか 押さえどころですよね。

そんな僕のレパートリーは20曲ぐらい。
「イントロ当てクイズ」を入れれば50曲ぐらいですね。

とわ言っても
年々 退化してきてますが・・・・。

ちなみに
入門用の練習曲は ビートルズの「Let It Be」が
良いですよ~。
コードが解り易いうえ ギターソロも
色んなテクニックが散りばれられてて・・・・。