久々の 幕末話、

テレビを観てたら、
「あの人は 今でも活動してるか?」ってクイズをやってまして
その中に 田村直美さんの名前が・・・・。

PEALも再結成してるし違うバンドも 色んなユニットも
なんと言っても 是方さんとのユニットtamkoreも~!

メディアに流れないと そんなもんだって思うけど
なんだか 残念ですねぇ。

まぁ
僕は この22日に 広島で会えるけど~。

さてさて、久々の幕末ネタ 2題です。

竜馬が結成した 日本初の会社「亀山社中」、
頑張ってたけど 経営はかなり悪かったそうで、
後に 土佐藩傘下になり[海援隊]に変わって やっと実績を伸ばしたそうです。

考えてみれば そうですよねぇ?
借りてた船は 紀州藩の船にブツかって沈められ
初めて手に入れた船も 沈んじゃったら
そりゃぁ 商売になりませんよねぇ・・・?

結構 不運な事です。

っで、も一つのネタ、
テレビ番組[キンコンのあること無いこと]を観てたら
西郷隆盛の隆盛って名前は 父親の名前だった!」って・・・?

はなしでは、
明治に入って 戸籍を作ることになり
西郷さんは もう亡くなってたから 友人に 名前を聞いたら
その友達が 度忘れしてて 慌てて出した名前が
西郷さんの父親の名前だったって・・・・?

ってぇ事は、
本当の名前が違うって事は 歴史が塗り替えられるのか・・・・?
って思ったけど、
戸籍の名前が[隆盛]になってるんだから
西郷隆盛で良いのであって・・・・・・それも正しいわけだし・・・。

まあ、
何にも変わらないって事で・・・。