マンガ家への夢、

この度 コンサートのパンフレット用に イラストを描いたのですが
この前、
取材に来られた方の目にとまり
「誰が描いたんですか?」っと・・・・。

すると 友達が僕を指差し
「彼、昔 マンガ家になりたかった・・・」と説明~。

そうです、
僕 子供の頃 マンガ家になりたくて
でも
人物が苦手という 致命的な欠点のため 諦めた・・・・
かのように思ってたんですが・・・。

ちょっと昔、
まだ 地元ローカルバイク雑誌が元気だった頃
編集長が いち投稿者だった僕に
「マンガ描いてみません?」って声をかけてくれました。

当然 安請け合いの僕は 二つ返事で
「まぁ 1回だけだから」っと
2ページ4コマ4本を描いて 送ったんですが。
出版された本を見ると「連載」ってなってて・・・。

慌てて 編集長に電話したら・・・連載だって・・・。
っで 決まったのが
3ページ4コマ5本、タイトルを入れるので
タイトルバックにカットを入れる事に。

マンガのタイトルが 思いつかないんで
編集長に任せたら
「かまがり諸島はパラダイス!」って・・・・。
編集長らしいといえば・・・らしい・・・。

それでも 3年続きましたよ。

でもね、
毎月 5本のネタを考えるって大変で
だんだん ネタが思いつかなくなって・・・。

打開策で思いついたのが
3ページをショートショート1本にすると。
4コマ1本のネタを広げれば3ページもたせると安易な考え・・・。

ただし、
僕の性格で セリフは極力 少なくしてしまうので
状況説明は絵で理解させるっていう
自分でハードルを上げてしまうんですねぇ・・・。

ってぇ事で、
当時の作品を~!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3