悲し ハズカし あっさ帰り~♪

イメージ 1

じつはウチ、夜がヒマなんで
お手伝いがてら おさななじみが経営するコンビニでアルバイトをしております。
勤務は 水・木・金曜日、17時~22時まで。
片道25km 所要時間40分、少々キツい時もありますが、
頼まれたことは・・・・なるべく守るポリシーの元
一度も欠勤 遅刻は 行ってません・・・・でした。

その日は 朝から雨、午後3時半過ぎ そろそろ出勤の支度をと
店を片付け、着替えをしながら ふっと
「今日は 車で行こうか・・・」などと思うが 橋代が・・・。

っで、
その日の足は アドレス号~!
リード号に比べ 雨の日もコーナリングが安心だし
タイヤも前後 新品なんで そちらをチョス。

カッパを着込み 午後4時過ぎに出発。
マイペースで進む いつもの道のり・・・・っが、
なんとな~く エンジンのフィーリングが重い。
それでも 止まるわけには いかないのでそのまま走る。

それなのに
あと2,5kmのところで いきなりエンジンストップ。
何回もキックしても かからない・・・。
雨宿りできる所まで押して行き もしや?ってオイルタンクを覗いてみる。
オイル警告灯は点いて無いけど
初期症状なら オイルを足せば なんとか動くからと 希望的観測。

油面が見えないようなので 800m先のスタンドまで押して歩く。
すれ違う人や車の視線が痛いけど なんとかたどり着き オイルを要求。
なのに・・・4㍑しか入らず・・・いつもは5㍑入るのに・・・・。
あんのじょう キックしても かからず。

時間が迫ってたんで「バスで行くか」とバス停まで また押す。
バス停に着いたのも 置いてくのも不安だし コンビニまで押す事に・・。
雨の中 ヘルメットも被ったまま 押すことトータル30分。
なんとか たどり着いてヘルメットを脱ぐと もはや汗だく。

オーナーに丁重に謝り 勤務に着くが 心配なのは 帰り。
帰る頃には 蒲刈行きの最終バスは 終わってる。
姪を呼んで 送ってもらうってのもあるが 子供が小さいので 迷惑かも?

っで、思い浮かんだのが・・・・、
じつは 兄も勤務してて ちょうど入れ替わりの夜勤で入ってくる。
なので 一緒に連れて帰ってもらう事にして 兄の車で寝かせてもらう。

なのに、
車の屋根に当たる雨音に 眠れず・・・。
体制がキツくて 眠れず・・・。
寒くて眠れず・・・・。

3時頃 再び お店に入り 少し お手伝いして 甘酒買って、
暖まったので 少々 睡眠。
4時ごろ出勤してきたオーナーが ジャンパー2枚貸してくれて
暖かくて やっと熟睡。
兄の夜勤が終わる6時前に起き 事務所に行くと
オーナーが暖かい缶コーヒーを用意してくれた。
迷惑かけた申し訳なさと 感謝を胸に 家路へ。

7時帰宅。
朝風呂に入り やっと落ち着いた所で 一時間ほど仮眠。
気だるさと 落ち込んだ状態で 本職の仕込みに~~~~!
ってのが
20日の 朝帰りの理由です。

昨日 広島市に住んでる友人が アドレス号を 持って帰りました。
廃車になるかどうか知らないけど 僕が乗った距離は26,000km、
今まで乗り継いだバイクの中で 一番走ってる。

メーターは48000km 酷使されながら よく頑張ったと・・・。

(長々と 最後まで読んでくださった方 感謝!)