ついでだから ストラトについて、

ストラトが発売されたのが 1954年、
それから65年になるけで
基本的な構成は ほとんど変わってないのね。
イメージ 1

つまり 大げさに言えば
ストラトってぇのは 65年前に
すでに完成されてたってなわけで。

とわいえ 細かいところで 進化してるんだけどね。
イメージ 2

それでも 最高の物になると
50年代から60年代中期までのモデルを手本・・、
って言うか 再現したものだったりする。

ただ オールドとか ビンテージって呼ばれる物は
時間による 木の乾燥とか
経年劣化による マイクに使ってる磁石の
磁力が弱まった感じが「枯れたサウンド」って表現されてて
それが味になるわけで それを再現するには・・・・・?

なんてな話もあるけど 凡人の僕には 解らないところ。

そんなわけで
僕のストラトに求めるものは
ストレートな音と シャープな切れ味と
独特な音色なんですね。

さてさて ストラトが仕上がるのは 何時頃なのか・・・・?